ゆうや です。

ご訪問ありがとうございます。

前回(一般人でも歯は命#1一般人でも歯は命#2)からの続き「芸能人でなく一般人でも歯は命です」の第三弾(笑)。

定期検診している歯科で歯磨き粉の試供品をもらったんです。

年に1度程度、歯の写真を撮影してもらってます。

定期検診の時に歯科医師が「以前よりも黄ばみにくくなってきてますね」

そう言われても、毎日自分の歯を見ているので、自身ではわからない。言われたら「そうなの?」っていうくらいな感じ。

以前に撮影してもらった写真を見せてもらって比較してみると・・・

明らかに葉が黄ばみにくくなってきているのがわかります。歯は白いほうがもちろんいいですね。

何もしなかったら歯のメンテナンスしないとある程度の黄ばみは取れないでいます。

なのでこれはいいと思い。試供品が使い終わっても個人でシュミテクト「ホワイトニング」を使うようになりました。

で、また試供品。


シュミテクト「ホワイトニング」は歯を白くするのを優先させた仕様になっているとのことで、今回のシュミテクト「コンプリートワンEX」は歯周病やほかのことにも考慮された歯磨き粉になっているということで。

使ってみました。ホワイトニングはそのままに、歯周病予防にもなっているのかなと(個人的な使用感です)。

それまではサンスター「GUM」を使ってました。GUMもそれなりの値段するのですが、歯周病ケアの歯磨き粉としてはNo.1だということで使ってました。


シュミテクト「ホワイトニング」も結構します。「コンプリートワンEX」はさらに。

TVの健康番組で「歯磨き粉は米粒大でよく、すすぐ水も10~20mlの少ない水で1回だけでいい」とそう言ってました。理由は歯磨き粉を付けすぎると磨けてないのに磨いたような気になるのと、歯と歯茎を傷つけやすくなるとのこと。少ない水ですすぐのは歯磨き粉に含まれるフッ素を残し歯を守るとのこと。

実際に自分もそうしてます。

なので、1本の歯磨き粉で約1年間持ちます。買う時にはちょっぴりお高いですが1年間くらもつのであれば、コストパフォーマンスも大丈夫。

婚活にも歯は命!ですワ