ゆうや です。

ご訪問ありがとうございます。

今日4月1日、新元号が発表されましたね。

その時、生放送を見てたんですけど・・・TV中継で発表された瞬間が映ってて、巨大モニターの前で大勢が集まって見てた人たちからはどよめき。
「令和」って、最初に聞いて、なんとなく違和感。読み方のリズム感っていうか、響きっていうか・・・まぁ、そのうちに馴染むんでしょうが、少し時間がかかりそうです。

令和さんっていう名前のかたもいるそうで。これまでは中国の書物より引用したりしていたそうですが、今回初めて日本の書物「万葉集」から引用したっていうことで。これも中国離れ?

東京で新聞の号外を取り合う大勢の人たちで押し合いが発生して、怒号が飛んでたのを見ました。


平成の時は全然違和感なかったんですけど、みなさんはどうお思いでしょうか。。。

新しい時代を作るという意味では気持ちも新たにしていかないといけないんでしょうけど。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

別ブログ(アメブロ)「45歳からの婚活奮闘記」も書いております。よろしければ閲覧いただければ幸いです。

スマホからアクセスいただいているかたはLINEで当ブログの更新通知が受け取れます。