ゆうや です。

ご訪問ありがとうございます。


色々な電子マネーがあるうち、自分は「楽天Edy」「iD」を使ってます。
調べてみると、加盟店舗数ランキングで
iDは1位、楽天Edyは2位ということなんだとか。

iDにはいろんな種類があって・・・自分が使っているのはキャッシュカードに付帯しているiDです。一緒にVISA paywaveもついてます。VISA paywaveは1回払い専用のクレジットカードのようなもので、即引き落としで残高を超えて使えることがないので、使い過ぎ防止という意味では安全で、チャージする必要のない電子マネー的な使い方になります。なので申し込み時に審査なし。

この2種類を持っていれば、電子マネーの取り扱いをしているところではたいてい使える感じ。



クレジットカードもVISAとJCBの2種類を持ってます。

最近ではJCBが使えないところがあったりします。調べてみると、手数料が高いとかで導入が減っている??

その2大カード持ってればたいていはカバーできるのではないかと。あと足りないとすれば、MasterCardくらい。

最近普及してきたコード決済。自分はLINEペイしか使ってません。楽天ペイはまだです。楽天市場のヘビーユーザーなので、登録して使う価値はあります。

コード決済にもいろいろなタイプがあるので、すこ~し ややこしい・・・と、自分は思ってます(笑)。楽天ペイはクレジットカードを登録しての支払い。楽天カードとの相性が良いとのこと。楽天ペイ0.5%と楽天カード1%のポイント二重取り。

LINEペイはチャージ型とクレジットカード登録型と両方。LINEペイカードとの相性がよいとのこと。これ以上クレジットカードを増やしたくないので、自分はチャージして使ってます。


コード決済はまだキャッシュレス決済をまったく導入してない個人経営のお店で、一番普及していきそうな感じはしますが、それが当たり前になってほとんど使えるようになるのは・・・いつになるんやろう?

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

別ブログ(アメブロ)「45歳からの婚活奮闘記」も書いております。よろしければ閲覧いただければ幸いです。

スマホからアクセスいただいているかたはLINEで当ブログの更新通知が受け取れます。